BACKAPP INC.

アプリ内メッセージングを活用していますか?プッシュ通知と並ぶiOS/Androidアプリ施策のメリット・役割を正しく理解しよう

iOS/Android アプリ事業を企画・運用し始めた時、集客・販促といったマーケティング施策の中心として考えられがちなものはプッシュ通知です。とはいえ、ネイティブアプリの強みはプッシュ通知だけではありません。 Webサ […]

スマホアプリの公開後にかかる費用とは?リリース後の保守運用・メンテナンスコストを下げるポイントも把握しておこう

スマホアプリの公開後にかかる費用とは?リリース後の保守運用・メンテナンスコストを下げるポイントも把握しておこう

(2020 年 9 月更新) iOS/Android アプリ事業にかかる費用・相場観を考える際には、“開発” のためのコストに目がいきがちです。 しかし、アプリ事業は公開してからが本当の勝負の始まり。維持するにも、バージ […]

アプリ開発後はどうすればインストールしてもらえる? PR・宣伝する方法を事前に知っておこう

アプリ開発後はどうすればインストールしてもらえる? PR・宣伝する方法を事前に知っておこう

(2020 年 9 月更新) アプリ事業で利益を出すには、気に入って使ってくれる顧客をある程度の人数集めることが必要です。そのためには広告・宣伝に人手やコストをかけることになります。 そこで、今回は iOS/Androi […]

iOS14 の「App Clips」から見る Apple 流の UX──事業者は PWA・LINE ミニアプリなどとの違いを理解しておきたい

iOS14 の「App Clips」から見る Apple 流の UX──事業者は PWA・LINE ミニアプリなどとの違いを理解しておきたい

※本記事は BizDev 向けです Apple による WWDC20 内で iOS 14 の新機能がいくつか話題になりました。中でも「App Clips」は、IDFA 問題と並んでアプリマーケティングにおけるポイントにな […]

2020年に知っておきたい「スーパーアプリ」とは?中国で先行し、日本のLINE×PayPay構想が有名事例に

2020年に知っておきたい「スーパーアプリ」とは?中国で先行し、日本のLINE×PayPay構想が有名事例に

2020 年の頭に、カリフォルニアのベンチャーキャピタル・a16z のゼネラルパートナーであるコニー氏が、「消費者向けテクノロジーの4つのトレンド」というピッチの中で、「スーパーアプリが、東(アジア)から西へ普及している […]

飲食店舗アプリのトレンドと失敗しないための考え方とは?モバイルオーダーは十分なメリットになるか

増税にともなうキャッシュレス決済の還元キャンペーンにより、スマホ上で購買行動を完結させる習慣が幅広い層に浸透し始めています。 さらに都心では専用の iOS/Android アプリから商品の注文と決済を受け付ける小規模な店 […]

2020年中に対応すべき iOS13 以降向けの対応 (WebView, Split View など)まとめと補足

※本記事は主に BizDev 向けの記事です iPhone X への対応に追われていた時期もありましたが、落ち着いた時期だからこそ次の “嵐” に備えておくのも良いかもしれません。 「iPad のマルチタスクに対応してい […]

Android アプリも開発後・更新後に審査が必要に。「土日休み」はアメリカ時間ではなくグローバルチームの対応

Android アプリも開発後・更新後に審査が必要に。「土日休み」はアメリカ時間ではなくグローバルチームの対応

これまで Android アプリといえば、審査自体はあるものの、苦労することは少ないものでした。iOS は誰しも一度はリジェクトを経験しているようなもので、リリース日が決まっている場合はどこか緊張感のようなものがありまし […]