iOS アプリ開発にて
- 新しく社内で開発者・PR 担当者・テスターなどのメンバーを追加するとき
- 社外のシステム会社に開発や改修を依頼するとき
は、App Store Connect から新規ユーザーを追加し、「役割」を適切に設定する必要があります。
本記事ではそれぞれの場合について、権限付与の方法について記載します。
社内外のメンバーを追加する手順
目的を問わず、iOS アプリの開発に新しいユーザーを登録する際は下記の手順で行います。
なお、ユーザーの登録・管理が制限なくできるのは「Account Holder(Apple Developer Program を登録・更新している方)」あるいは「Admin」の権限を持つ方だけです。
1. 管理者の方が App Store Connect にアクセスし、Apple ID でログインする
2. ユーザーとアクセスを開く
3. 「ユーザ」横にある + ボタンを押す
ここからメンバーの追加画面を移動します。
追加するメンバーの役割を設定し、招待する
+ボタンを押すと、新規ユーザの追加画面が出てきます。
ここで追加したいメンバーの氏名・メールアドレス・役割を入れて「保存」ボタンをクリックします。
役割の違いについては Apple 公式ページを参照してください。
(例)
- 社外の会社に開発を委託する場合 → Admin
- 社内の開発者を追加する場合 → Developer
- 社内のマーケティング部門やアプリ運用担当者にベータ版の動作テスト(※)を依頼する場合 → Marketing
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招待したユーザーに承認・ログインしてもらえば完了
ここで新規ユーザーを登録すると、入力したメールアドレスに招待メールが送信されます。
受け取った方が招待を承認し、Apple ID でログインすると、新しいメンバーを追加できます。
招待メールが届いていない場合はメールアドレスの再確認、メールの受信設定や迷惑メールフォルダのチェックなどを試してください。

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