弊社 mBaaS を利用したアプリ構築が各種 SDK 組み込みに対応
弊社が開発し提供しているモバイルバックエンドサービスが、ポイントシステムや各種分析ツールなどの各種 SDK 組み込みに対応しました。
より幅広い顧客のニーズに対応
ネイティブアプリ開発を手掛ける中では、「AppsFlyer・Adjust・Amplitudeなどの顧客分析ツールを導入し、より詳細な顧客データを取得したい」、「MA(マーケティングオートメーション)ツールの顧客データをもとに PUSH 配信がしたい」といったご相談を受けることが多くあります。 具体例として、下記のようなケースがあります。
例1 自社アプリをDLしてもらえたけれど、実際に売り上げにつながらない
AppsFlyerのような高度な計測ツールを導入することで、アプリをインストールした経路ごとにユーザーの行動を分析できるようになります。どの経路で獲得した顧客がアプリの売上に貢献しているのか見えるため、集客やマーケティング戦略が考えやすくなります。
例2 ECサイトのカートに商品を入れたままにしているユーザーに対して購入を促したい
マーケティング促進ツールと連携することにより、7日間連続買い物かごに商品をとどめている顧客をリストアップし、その顧客に対してPUSH 配信などの施策が可能になります。条件も多岐に渡り設定可能です。
例3 楽天ポイントを起点に、ユーザー数を伸ばしたい
楽天ポイント SDKを導入すると、「Mission SDK」により、「一日一回ログインした際にポイント付与」や、「インストールして会員登録するとポイント付与」等、ユーザーに特典を与えることが可能となります。アプリのDL数やアクティブ率を目標にしている場合は、ポイントをきっかけにユーザーの行動を促すことができます。
対応するSDK(一部抜粋)
基本
- 楽天ポイント SDK
- LINE Messaging API SDK
計測・アナリティクスプラットフォーム
- Adjust
- Amplitude
- AppsFlyer
- Firebase
- Repro
デジタル接客・MA ツール
- Braze
- b→dash
- KARTE
- Salesforce
- Rtoaster
- チャネルトーク
弊社のモバイルバックエンドサービスについて
2015 年の創業から iOS/Android アプリの受託開発を手がけ、約 200 件の実績を持つ弊社が、主に小売業のアプリに必要なバックエンドシステムをパッケージ化しているものです。
弊社のモバイルバックエンドを利用して自社アプリを構築すると、PUSH 配信など定番の機能を弊社のクラウドサーバーから提供します。結果として、開発のスケジュールを短縮でき、費用面でもフルスクラッチ開発に比べて安く済ませることができます。
現在は、アプリの初期構築からノーコードでパッケージ化するという販売形式でもご提供しています。
PASTA(仮)について:https://backapp.co.jp/pasta-app/
※導入実績や対応コストに関しては別途ご相談ください